映画「オケ老人!」を見に行きました

今日は映画を見に行きました。映画を見るのは何年振りでしょうか・・3,4年は経っているかと思います。今日見た映画は「オケ老人!」。予告を見た時、「面白そう。公開したら絶対映画館に行こう。」と思っていました。

日本にはたくさんアマチュアオーケストラ団体が存在するそうですね。この映画では、演奏は楽しく人情溢れる団体と完成度を高く演奏に対してより厳しい団体を描いており、私は主演の杏さんが入団した前者の団体に感動しました。

最初はまともに演奏できなかった団員のみんなが一生懸命練習してコンサートを開くことになり、コンサートの最後の音の瞬間とお客さんの大きな拍手が心にジンと響きました。

私もアマチュアオーケストラの武蔵野室内合奏団、文教大学管弦楽団の二つの団体に関わっておりますが、どちらも一年かけて定期演奏会に向けコツコツと頑張ってます。一年間いろいろあった事がコンサートの最後の瞬間によみがえります。この映画をみて、改めて頷けるところが沢山ありました。