ラスコー展

2017年1月、実家でゆっくりと過ごした暖かいお正月も終わり、今はいつもの生活に戻りました。

昨日は、上野に出掛けました。雪がちらつく寒い日でした。

少し時間があったので、国立科学博物館で開催されている特別展「ラスコー展」を見に行きました。ラスコー洞窟はフランスにある洞窟で約2万年前に描かれた動物の壁画が残っており、1979年に世界遺産に登録されています。

ラスコー洞窟の再現、洞窟に残されていた道具や顔料等から壁画に描かれるまでの過程、等々、便利なものが何もない時代に、当時のクロマニョン人が考え創りあげていく道具類の発明と、思案し描いていく芸術の素晴らしさに感動しました。

もっとじっくり見たかったのですが、一時間半ほどで退館しました。最終日の2月19日までに、時間をとって、もう一度鑑賞してみたいと思いました。